仮にの話ではあるのですが、同じレギュラー指定車を2台新車で購入して一台にはレギュラー、もう一台にはハイオクを廃車まで使うとします。メンテナンスも走行距離も一緒ならやはりハイオクを使ってる方がエンジンは長持ちするのでしょうか?

実験したわけではないので結果については断言できませんが、少なくとも油種は耐久性に 関係ありません。エンジンをハイパワー化する場合、燃料を絞ったり、圧縮比を上げたり、過給したりします。また、ハイパワー車でパワーを使わない走行をす ると燃費も向上します。ただ、いずれの場合も自己着火の問題が浮上します。自己着火とはプラグの点火タイミングに関係なく、それ以前に着火してしまう現象 でノッキング等の原因にもなりエンジンを壊します。ハイオクは、自己着火しにくいようオクタン価を上げて「燃えにくく」したガソリンです。なので耐久性に は関係なく、むしろレギュラー仕様車でハイオクを使用すればただ着火しにくいだけですから良くないかも知れません。(差は皆無ですが)ついでに言うと、燃 費向上も上記理由によるもので、オクタン価そのものは無関係です。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127676472

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