車を廃車するのですが、車税と任意保険の返却のやり方をどなたか、教えてください。ちなみに、車検は1年ほど残っています。よろしくお願いします。

業者ではなく、ご自分で廃車手続きされるんですよね?まず陸運局にて廃車(抹消)の手 続きをしたときに、自動車税の手続きもするんですが、過払いとされる残りの月の自動車税(3月分まで)が、後日郵便小切手のようなもので返却されます。軽 自動車税は返却されません。任意保険料は、車の廃車等関係なく解約すれば保険料は返却されますが、単純に12÷残りの月と言う計算ではありませんので、ご 注意。返戻保険料はかなり少ないと思っていた方がいいです。でも、すぐに車を買い換える予定があれば、車両入替という手続きにした方がいい場合もあるので (割引が継続されるので)、保険会社の方に聞いてみてください。ちなみに、どちらも車検の残り年数は関係ないですが、自賠責保険を解約した場合は、車検の 残り月分が返戻されますので、そちらもお忘れなく!自賠責保険解約は、自賠責保険が加入されている保険会社にて行います。契約者本人であれば、すぐ現金で 返戻されますよ。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118287886

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。