今朝、私の愛車「レガシー」が事故りました。彼氏に貸してて、彼が事故を起こした。相手は軽 四で、警察も入れましたが、五分五分だということです。幸い、家族限定にしていなかったので、保険が利きますが、修理にだすか、廃車にするか迷っていま す。前がグッシャリといってしまい、ラジエーターが漏れています。エアバックも作動し、ライトも落下、ドアミラーまでもげています。BHのC型を3年前に 中古で購入。この春、車検を終えたばかりです。これといったトラブルも無く、快適な走りする、すごくいい子だったのに。。。相手さんも彼氏も無事でよかっ たんですが。彼氏に激しい憤りを覚えています。大体、修理代っていくら位かかりそうですか?ここまでいったら、乗り換えしたほうが無難でしょうか?

大変でしたね。お互い怪我が無かったことだけが幸いです。ところであなたの車は車両保 険に入られているのでしょうか?また相手方は任意保険に加入されているのでしょうか?入っていると仮定して過失割合が五分五分だと推定しての話ですが相手 の車の修理費が50万かかったとするとあなたは対物保険から25万支払うこととなります。(この支払い金額がいくらになろうとその後の等級には関係しませ んのであしからず。)そして自分の車の修理費が同じく50万になったとします。すると相手方の対物保険から25万円支払われます。あとはご自分の車両保険 から25万(免責0と仮定)補償されます。これであなたのお財布は傷まないとお考えかも知れませんがまだ忘れていることがあります。事故を起こして保険を 使うと、来年度の等級が1回につき3等級下がります。等級が下がると保険料が高くなってしまいます。この3ランクダウンを元に戻すのには、3年以上もか かってしまうんです!金額にすると結構な額だと思います。後、修理して治した場合、あなたの車は「事故車」となります。「事故車」=「修復有り」=「中古 車査定判断基準ゼロ」つまり次回売りたいと思ったときには事故車扱いとしてかなり金額に響いてきます。以上のことを踏まえ、修理して乗られるか保険は使う のか彼にいくら代償してもらうのか考えてからにしたほうが良いですね。あと、付け加えておきますがレガシーって確かメタリックでしたよね?塗装代、ビック リするくらい高いです!!今回のことで彼との関係が悪くならないことを祈っています(*´д`;)…

知恵袋回答数:8件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128543677

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。