車検の切れた車の場合、名義変更はどうすればいいですか?自動車税も払っていないんですけどできるのでしょうか?それか、一度廃車にしたほうがいいんでしょうか?できるだけ安く済ましたいんですけど、どなたかいい案をお願いします。

車検というものはそれ自体が、車の名義を証明するものでもあります。ですから、車検切 れの車の名義は変更できません。車検を通して、同時に名義変更するのがいいです。車検を通すのですから、当然自動車税も払わなくてはなりません。いくら安 く済ませたいと言っても、節約のできない部分はあります。自分でやれば一番安く済みます。1)役場で車移動のために仮ナンバーをもらってくる。2)自動車 税を払い、整備をして車検を通す。3)検査に通ったら、必要な書類を用意して登録する。4)車検証とナンバーをもらってナンバー封印をもらう。これで完了 です。名義変更は3)の時に行います。時間と根気があれば、お役所手続きなので自分でもできますが、実際には10数種類の書類を用意しなくてはいけませ ん。車庫証明の発行に一週間くらいかかるし、印鑑証明なども必要で、2週間以上はかかる可能性もあります。当然平日の何日かはつぶれます。近所に車屋さん があれば、若干の手数料をはらってそこに頼むのが現実的です。

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128747447

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。