友人が車を5千円で譲ってくれるという話があるのですが、とりあえず車に乗るにあたって、車 検や任意保険などにかかる費用や、必要な手続きには他にどんなことが考えられますか?ちなみに車種はトヨタのマークⅡのバンでいわゆるマーバンです。年式 はわかりませんが、残り8ヶ月ほどの学生生活の間だけでも乗れたらいいなあという考えです。友人としても廃車にするし、欲しいならあげよっかー?ていう感 じなので特にだまされてる感はないと思います。

車の状態や、車検がどのくらいの期間残っているか等によりかかる費用は違いますので、 なかなか答えにくいですが、一般的に、ナンバー落ちしていない車両であれば、必要な手続きは以下のとおり。・車庫証明の取得(駐車場の確保)・車検証の名 義変更(所有者の変更 or 使用者の変更)・任意保険の加入・自賠責の名義変更(しなくても可)車庫証明や名義変更は、自分でやればほんの数千円です。業者に大金払って儲けさせる必 要などはありません。ただし、任意保険の内容は、ケチらない方がいいです。対人無制限と対物無制限は必ず入って下さい。外資系の会社のネット割引なんか は、結構お得なので、見積もってみられたらどうですか。8ヶ月で解約するつもりなら、4ヶ月分のお金は還付されますから、実費用としては5万位で済むかも しれませんよ。車検切れが近い場合、車検を受けなければいけませんが、日帰り車検の安いところなら10万以下でしょう。これも何社か見積もって安いところ に頼むと良いです。車検の費用には、自賠責2年分が含まれますから、もし8ヶ月で廃車にされるおつもりなら、そのお金も還付されますよ。私はつい最近、車 検が残り6ヶ月ほどのシビックを廃車にしましたけど、費用は5、000円でした。廃車料金も、業者によって様々ですから、お安いところを探してみて下さ い。こういった手続きは、ついつい業者任せになりがちですが、自分で調べてやると物凄く勉強になって良いですよ。任意保険の世界なんか、奥が深いですか ら、勉強すると中々面白いですよ。http://www.kyoninka.com/kuruma106/http: //jidousha.online-mode.net/hoken/

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128943532

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。