廃車手続きに詳しい方に回答願います。亡くなられた方の名義の自家用乗用車があり、相続人の 方が廃車をします。必要な書類は、●亡くなられた方の謄本(相続人がすべて記載されたもの)●遺産分割協議書(相続人すべての実印を押す)●印鑑証明(相 続人すべてのもので3ヶ月以内)●委任状(相続人の代表の方の実印)●車検証●ナンバープレート●手数料納付書●OCR3-3(移動報告番号と解体報告記 録日が分かっています。)①書類はこれだけで良いでしょうか。不足があれば教えてください。②車検がほぼ満タン残っているので、重量税還付申請も同時に行 うのですが、 相続人の代表の方の口座で良いのでしょうか。③自動車税(県税)の戻りがあると思うのですが、どちらの住所あてに戻り通知が届くのでしょうか以上3つの質 問です。よろしくお願いします。

1、書類はそれで良いと思います。2、代表の方で良いと思います。記入欄に書き込むと。3、亡くなられた方の所に還付書が行くことになります。追、廃車の前に自賠責保険の会社に電話して代表の方が自賠責金の戻りを受 け取るにはどうするかも聞いたら良いと思います。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139230988

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。