車をぶつけてしまいました。正面からブロックに・・・。バンパーは真っ二つ、そして緑色の液体もでてます・・・。廃車にしたいと思うのですが、車の保険はどうすればいいんですか?

新しい車を購入するのでしたら車の車両入れ替え手続きをして保険を続ければ良いのでは ないでしょうか?。新たに購入する予定が無いのでしたら中断の手続きを行うと良いのではないかと思います。保険を中断するには車を廃車した証拠となる「抹 消謄本(見た目は車検証そっくりです)」が必要になります。抹消謄本が入手出来ましたら保険を加入なさっている保険の代理店もしくは保険会社の窓口に行き 「車を廃車しました。保険を一旦解約した上で(満期までの掛け金が戻ってきます)中断手続きをしたいのですが」という様な感じで話せば手続きをしてくれま す。中断は10年間有効になりますので今は車に乗る予定が無くても将来に車を購入する予定があるのでしたら(自分だけでなく同居の家族も含めて)中断をし た方が良いですよ。但し、等級が6等級以下でしたら新規で加入しても変わりませんので単純に解約をしても宜しいと思います。あと、現在の任意保険に車両保 険(一般条件)が付帯している場合には保険金の支払いがあると思いますので御確認をして下さい。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119872061

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。