車を廃車するのに必要な書類、手続きはどのようにすれば良いのでしょうか?また費用はどのくらい掛かるでしょうか?

簡単に出来るのが「一時抹消」。陸運局にナンバーと認印を持っていくだけでOK。手数 料は350円だったと思う。自動車税は止まり、残り分が戻ってくるが重量税・自賠責は戻ってこない。完全に廃車=「全抹消」するのは難しい。解体した証明 書を持っていかないといけない。自分でスクラップ工場へリサイクル券と一緒にもって行き、解体済み証を発行してもらう。エアコンガスを抜いて、エアバック を外してもっていけば、鉄くず扱いでお金がもらえます。で、陸運局に書類を提出。自動車税・重量税が戻ってくる。自賠責は保険屋にて手続き後戻ってくる。 どちらも手続きをした時点で走れなくなりますから、処理をしてもらえるところを先に探して準備したほうがいいですよ。自分は付き合いのある解体屋へ持って 行き、ナンバー外して「一時抹消」をやって渡しているのですが、その時はほぼ0円です。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310207523

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。