廃車手続きは大きく分けて2つの手続きが必要になります。①書類上の手続き②車体その ものの処分①書類上の手続きですが、これは陸運局での登録抹消手続きのことです。届け出に必要なものは「車検証」「ナンバープレート」「印鑑証明書と実 印」です。車検証に記載の住所と現住所が異なる場合には、「住民票が必要」です。これらが準備できましたら、居住地を管轄する陸運局へ行きましょう。最近 では、記載方法や手順について説明係員を配置している所も多いですので、初めてでもスムーズに手続きができると思います。抹消手続きには「一時抹消(一時 的に登録を抹消する。)」と「永久抹消(二度と車体を登録しない。)」がありますが、窓口で抹消の方法を問われた場合、「一時抹消」で手続きするとよいで す。一時抹消ですと、再度登録し、車検を取得することも可能です。仮に一時抹消の手続きを行い、そのまま車体をスクラップしてしまったとしても、特別問題 は発生しません。(スクラップ時にリサイクル券は必要です。)なお、「永久抹消」の手続きに関しては解体証明書などが必要になるそうです。(手続き前に車 体の処分が必要ということ。)また、陸運局が遠方である場合、交通費等を考慮するとディーラーや自家用車協会などへ任せてしまう方が、結果的に安い経費で 済む場合もあります。ただし、この場合には第三者が手続きを代理するため「委任状」が必要になりますが、書類一式を準備していただけると思いますので問題 はありません。(自家用車協会は警察署へ問い合わせれば場所を教えてもらえると思います。)②車体そのものの処分については、解体業者、車買取業者などに 問い合わせ、必要な書類(リサイクル券など)を準備するとよいです。リサイクル券の代金(リサイクル料)は車検時又はスクラップ前に支払えばよいものです ので、抹消手続きの段階では必要ない思います。手続きに関して詳しく説明されているサイトがありましたので、一読されることをお勧めします。参考URL: 廃車手続きのすすめっ(http://www.haisya.e-osusume.com/)手続きに関しては、現地で様式の記入例も掲示されています し、運転免許更新センターのように、窓口を数箇所回るだけですので、個人でも問題なく手続きが行えます。アドバイスとしては、時間に余裕を持っていくこ と!これぐらいです。がんばってください!