軽自動車の税金滞納している車を、廃車できますか知人に軽自動車を、譲ったのですが、名義変 更してくれず、税金の納付を、知人に送っても払ってくれず ずるずる4年ぐらいたちます。廃車する時に滞納している税金を一括で、払わないとだめでしょう か? 後 車検証がありません。とりあえずナンバーだけはずしてきました。車検切れの車検証の再発行は、可能でしょうか? ちなみに譲った時の車検証の住所が違います。

ヒドイ知人ですね。4年も自動車税払っていないという事は、車検切れでも乗っていたと 思います。事故や違反で質問者さんに連絡が来なかったのは、何よりです。軽自動車の場合特に簡単に名義変更できるので、こちらでしてしまうべきでしたね。 わざわざ車検証再発行しなくても、その時の住所氏名がわかればナンバープレートと認印だけで簡単ですよ。自動車税滞納も関係ありません。永久抹消は先に解 体していないとできないので、一時抹消になります。軽自動車検査協会で聞きながら手続きしても30分かかりません。手数料と用紙で実費400円位です。た だ、譲った時の車検証住所の市役所から、未払い分の督促状は来ると思います。車両代の領収書控えとか、知人に譲ったという何らかの証明があれば市民税課で 相談してもらえると思います。

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210436422

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。