友達の車について困っているので教えてください。私の友人が会社の車を譲ってもらいました。 値段はタダです。元々会社の車を新しく買い換える為に不要になった車です。H9年式キャパ走行距離135000km車検残り二ヶ月あり二ヶ月後、知り合い は車検を通したいみたいです。会社の社用車だったのでオイル交換やメンテナンス関係は問題ないと会社の方から言われたみたいです。ただエンジンをかけてア クセル踏むとアイドリングがなくいきなり回転率があがってガクってなって発進します。アクセルをゆっくり踏んでもガクってなって発進します。友達も私も同 じ現象でした。会社の方に言うとアクセルを調整すれば問題ないと言われたみたいです。エンジンに問題あるのかアクセルに問題あるのかわかりません。車検通 したかったら会社の知り合いで通してあげるとも言われていています。あまりお金に余裕がないので車検通すなら安くしたいと言っています。元々廃車にする車 をタダでもらったので車検代が10万超えるなら二ヶ月後廃車にすると友達は言っています。私の知り合いの車検では車に問題なければ10万はいきません。と 言っています。アクセルふんでアイドリングがあんまりなくいきなりガクってなって発進するのは何か問題ありますよね?車検通るのか心配していたので質問し ました。

多分その辺のホンダ車はアクセルワイヤーが渋くなってるからアクセルの踏み始めの微調 節が効かなくてガクッと踏み込むのでいきなり回転が上がって急発進のようになるんだと思います。アイドリングはただアクセルも踏まずにエンジンが掛かって いる状態でその状態でエンジンの回転は1000回転位ですよね?そこからドライブに入れて発信する時の事ですよね?違っていたらスミマセン。以上のことが 原因なら、アクセルワイヤーの交換か、ワイヤーに注油すれば少し改善しますよ。車検整備してくれる所で相談するのをオススメします。

知恵袋回答数:5件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385074943

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。