ディーゼル車のエンジンの仕組みと将来性

2015/03/13

バスやトラック、重機などに世界的に多く利用されている「ディーゼルエンジン」。 今回はそのディーゼルエンジンの構造や仕組み、そして将来についてご紹介したいと思います。 まずディーゼルエンジンの最大の特徴は、燃料源が「軽油」であるところです。 軽油はガソリンに比べて、低いコストで購入することが出来るメリットが世界的に普及している要因です。 ところが、その基本構造はガソリンエンジンとはほぼ同じなのです。

ディーゼルエンジンとガソリンエンジン、その特徴は

それでは一体、それぞれのエンジンはどのような違いがあるのでしょうか。 大きな違いは、ガソリンエンジンの方が「出力が大きい」ということ。そして、ディーゼルエンジンの方が「燃費が良い」ということです。 さらには、ディーゼルエンジンの方が製造コストが高く、ガソリンエンジンの方が安くなります。 それは、ガソリンエンジンは点火系という機能によって、比較的低コストでパワーの強いエンジンを作り出すことができるのです。 そのため、自家用車などは低コストに抑えるガソリンエンジンが採用されているという背景があります。

バスやトラック、重機に採用されるディーゼルエンジン

一方で、ディーゼルエンジンが採用されている車種は基本的に「大型車」です。 その理由は、とにかく少ない燃料で高い動力が求められるため、製造コストが高額であっても需要があるということです。 そのため、自家用車や一般車両では採用されにくいという背景があります。 それではガソリンエンジンは、ディーゼルエンジンに比べると性能が悪いのかというと、全くそうではありません。 特に高速回転の伸びに至っては、ディーゼルより遥かに高い性能を発揮しますので、それぞれに使用用途に応じたメリットがあるというわけです。

自家用車に採用され始めた、ディーゼルエンジンの将来

このように、製造コストが高いディーゼルエンジンは一般的に身近ではなかったのですが、最近の技術革新や改良により一般車両にも採用されつつあります。 その一つに日本メーカーであるマツダが「SKYACTIV-D」と称する、低価格で高性能なディーゼルエンジンを開発しました。 それにより2012年頃から、CX-5、アテンザなど一般的な車種へと乗用車に続々と搭載され始めます。 今では、ディーゼル=マツダと称されるほど怒涛のように販売されている同車種は、高い評判と実績からその幅は今後も広まっていきそうです。 通常ディーゼルエンジン搭載車はガソリン車と比べると、40~50万円ほど高額に設定されますが、その値段も年々縮まってきているのも普及要員の一つとなっています。

まとめ

実はこれまで、ディーゼルエンジンが普及しなかった最大の理由は「環境問題」です。しかし、前述のマツダによって有害な物質を処理する装置が格段に向上。 海外から注目されている同エンジンは、世界共通の排出規制「EURO6」等をクリアできるとして今後も躍進し続けると期待されています。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む