クーペ(4ドア)とセダンの違い

2015/07/21

自動車には、クーペと呼ばれるジャンルが存在します。かつて、クーペといえば、2ドアもしくは3ドアと相場が決まっていました。たとえば、2ドアクーペでは日産のシルビアやホンダのプレリュード、3ドアクーペでは日産の180SXやCR-Xなどが人気を博しました。現在でも、2ドアや3ドアのクーペは、日本のみならず世界中で販売されています。また、2ドアや3ドアのクーペは、ボディを横から見た際に、ボンネット・キャビン・トランクがオーソドックスな凸型をしているノッチバッククーペと、キャビン後部からトランクへのラインやリアウィンドーに大きめの傾斜角度をつけたファストバッククーペなど、いくつかの種類が存在します。一方、最近では4ドアや5ドアなのにクーペを名乗る車種がいくつも登場しています。これらは、従来からあるセダンとどういった違いがあるのでしょうか。

クーペはもともとスペシャリティーカー

4ドアクーペとセダンの違いを語る前に、そもそもクーペとは何かを考察してみたいと思います。自動車という乗り物は、実用性という点を重視するのであれば、ドアの枚数は多いほうが明らかに便利です。たとえば、運転席と助手席、そして後部座席の左右にそれぞれ1枚ずつ、合計4枚のドアがある4ドアセダンは、乗員の乗り降りのしやすさという点では非常に優れています。また乗降用の4枚のドアに加え、キャビン後部の荷物積載スペースへのアクセスが可能な、リアゲートを設けた5ドア車ハッチバック車もとても便利です。しかし自動車は、実用本位の価値観ばかりではなく、車体のデザイン性や車内空間の演出を含めた非日常性なども、重要な価値観となります。たとえば、2ドアクーペは、乗車定員が4~5人となっていても、乗降ドアは2枚しかなく、後部座席への乗り降りの際には、助手席のシートを前方に大きくスライドさせ、さらに背もたれを前に倒すといった面倒な操作が必要です。しかも、後部座席が異様に狭いクーペもたくさんあります。反面、クーペで最も重視されてきたのが、スペシャリティーな演出です。別の言い方をすれば、クーペは、カップルが2人で過ごす特別な空間であり、スマートにドライブデートができ、カッコいい自動車と認識されてきたジャンルといえます。

実用性とスペシャリティー性を融合

4ドアクーペは、2ドアや3ドアのクーペが元来備えていたスペシャリティー性を重視しつつ、4ドアならではの乗降性のよさという実用性をも兼ね備えた車種であるといえます。そのためには、従来からのクーペを彷彿とさせる流麗なデザインが必須です。そして、4ドア化したとはいえ、車内空間のスペシャリティー性も確保することが重要です。これらの要素を高度に備えたものが、4ドアクーペということになります。4ドアクーペの具体例としては、BMW6シリーズのグランクーペやアウディA7、メルセデスベンツCLSやマツダRX-8などが該当します。一方、従来からのセダンとの違いについては、自動車業界としての明確な基準が存在するわけではありません。そのため、メーカーがクーペを意識して設計開発し、4ドアクーペと名乗っていれば、それはクーペですし、BMWのGT(グランツーリスモ)のようにクロスオーバーとして開発していれば、それはクロスオーバーですし、セダンと名乗っていれば、それは文字通りセダンになるという、非常にカテゴライズしにくい世の中になってきました。言い換えれば、従来の枠にとらわれない価値観や、まったく新しい設計思想に基づく車種が増えてきたことの証と言えるでしょう。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む