カーナビはどのような方法で位置を割り出すのか?

2016/02/23

GPSによる三角測量の要領で測位

自車位置を割り出すために、位置情報を把握したり計算したりする一連の工程を測位と呼びます。現在、カーナビの測位方式として最も一般的に用いられているのが、GPS(全地球測位システム)方式です。GPSは、アメリカが軍事目的で打ち上げた人工衛星を活用する位置測位システムで、高度2万kmの上空を周回する24個のGPS衛星から発せられる電波を受信することで、現在地を割り出すことが可能です。GPS衛星からの電波には、衛星の位置情報に加え、原子時計による時刻情報がミックスされており、少なくとも3個のGPS衛星からの電波を受信することにより、距離や時間の微妙な差異に基づいて、いわゆる三角測量の要領で現在地を割り出すことができます。但し、GPS衛星自身が把握している自衛星の位置情報や、内蔵している原子時計にもわずかながら誤差があるため、より多くのGPS衛星から電波を同時に受信したほうが、より誤差の少ない正確な自車位置を算出することが可能となります。

より精度を高めるための工夫

GPSは、もともと軍事目的に開発したシステムですが、民間利用にも開放されています。但し、軍事上の理由で、意図的に測位精度を悪化させることがあり、その場合でも正確な位置情報を利用できるようにするためのシステムとして、D-GPS(デファレンシャルGPS)が考案されました。これは、地上の複数の地点で受信したGPSデータの誤差を解析し、誤差を補正する情報をFM多重放送の電波を使ってカーナビに届けるシステムです。誤差をわずか1メートル程度に抑えることができる画期的なシステムとして広く普及しましたが、アメリカがGPSの測位精度の意図的な悪化を行わない方針に転換したことや、カーナビ自体の受信性能が飛躍的に向上し、より多くのGPS衛星からの微弱電波を高感度に受信できるようになったことから、現在はその役割を終えています。一方、D-GPSと似た役割を果たす新しいサービスとして、A-GPS(アシステッドGPS)が広く利用されています。これは、携帯電話基地局から位置情報に関する補助データを受信するシステムで、たとえば、カーナビ専用機と比べると大型のアンテナが搭載しにくい携帯電話やスマートフォンにも、測位精度の向上や測位時間の短縮といった効果をもたらすことができます。

GPS以外にも様々な技術を利用

GPSは、宇宙からやってくる微弱な電波を捉えて自車位置を把握するため、トンネルや地下道、あるいは超高層ビルが密集する都心部などを走行しているときには、正確な位置情報を得られない場合があります。そのため、カーナビによっては、GPSからの情報だけではなく、自車の挙動を認識するジャイロセンサーや車速信号を併用して、より正確な自車位置把握を行うようになっています。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む