2016/05/30
車の中でもよく傷がついてしまう場所としてはバンパーがあります。バンパーは細い道を通ったときや、車庫入れのときなどに擦ってしまうことが多い場所で、一番傷つけやすい場所といっても過言ではありません。ですので、バンパーを傷つけてしまったときの塗装を知っておくと、とても役立つと思います。 まずは傷の中でもかすり傷のような、本当に浅い傷の場合の塗装の仕方についてお教えしようと思います。本当に浅い傷の場合でしたら、塗装の必要もなくコンパウンドで磨くだけで大丈夫です。コンパウンドとは液体や、ペースト状の研磨剤で、サンドペーパーの液体版というイメージです。 まず、傷ついた部分を水で洗います。そしてコンパウンドの細目で磨きます。その際のコンパウンドの量ですが、小指の指先ぐらいの量を出し、スポンジにつけます。このときあまり力を入れすぎず、スポンジが軽く潰れる程度の力で磨きましょう。このとき少し音がなりますが、しっかり磨けている証拠ですので心配はいりません。 磨いている間にスポンジが乾いてきて、コンパウンドの量が足りないなと思ったら最初に出した量と同量ぐらいを少しずつ足していきましょう。磨いた部分が全体的にくもったように見えますが、その状態で大丈夫です。 コンパウンドの細目で磨いたあとは、磨いた部分を綺麗にふき取ってあげてください。ふき取った後はコンパウンドの極細で磨いていきます。 極細で磨き終わった後は、液体状のコンパウンドを使用してピカピカに磨きあげていってください。 磨く際に注意していただきたいのは、使用するスポンジが種類の違うコンパウンドを使用するときに、洗ったり、新しいものを使用したりして、直前に使用した種類の違うコンパウンドがついていない状態にしていただくということです。種類の違うコンパウンドが付着している状態だと、どれだけ磨いても、綺麗に仕上がることはありません。一番良い方法としては、コンパウンドの種類ごとにスポンジを変えていただくという方法です。コンパウンドで磨くだけでも、傷は目立たない状態にはなりますが、仕上げとしてワックスをコーティングしていただくことで、さらにピカピカの仕上がりになります。 コンパウンドの性質上、注意していただきたいのは、あくまでも「研磨剤」である性質から、当然コーティングやワックスもとれてしまいますので、使用方法には十分注意が必要です。あくまでもかすり傷程度のものに使用していただきたいと思います。
次に、浅い傷のなかでも表面を擦ってしまいペイントが少し剥がれてしまっている場合について説明します。初めに傷ついた部分の油分や汚れを落とすために水洗いをした後、よく水気をタオルで取ってから、シリコンオフを塗布し、またタオルで拭きます。 ペイントをする際には、油分や汚れが大敵となるので、このときしっかりと除去しておきましょう。ここで除去をしっかりしておかないと、ペイントを塗ったとしてもはがれおちる原因になってしまう可能性があります。 そして、スプレータイプのペイントで傷の部分をペイントしていきます。一度塗りで傷をカバーしようとはせず、何度も塗り重ねるようなイメージでペイントしていきましょう。 傷がカバーされたら、クリアタイプの仕上げ剤をスプレーしていきます。塗り重ねることでツヤがでてきますので、ツヤがでるのが確認できるまで、スプレーしては乾燥させるという工程を繰り返しましょう。 続いて、ぼかし剤をつかって、境目をぼかしていきます。このぼかし剤はクリアタイプの仕上げ剤が完全に乾いてしまう前に使用します。目で確認できる、ざらついている部分などにスプレーします。これで乾燥させれば完成です。
目に見えるか見えないかの傷や、少し気になるぐらいの傷でしたら、ご自身で直してしまうほうが、業者に頼んで直すよりも格段に安くで直せます。今は傷を直すための商品や、ペイントの種類なども豊富にあり、かつ簡単に直せる時代ですので、ぜひ一度このコラムを参考にしながら、行ってみてください。
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