ドアハンドルの形状ごとの特徴

2017/04/28

グリップ式ドアハンドル

「グリップ=握る」ことができるドアということで、上下どちらからでも手をいれることができ、開閉の際に力を入れやすい(簡単に開けられる)、爪が長い女性でも車体を爪で引っ掻きにくいといったメリットがあります。 他にも、開いている部分が他と比較して広いため、手袋をしたままでも楽にドアを開けることができ、雪国でも有効です。 また、グリップ部分にロープを巻きつけて強い力で引っ張るなど、災害・事故などの際の救助が容易になるというメリットもあり、昨今ではデザイン面よりも安全性が重要視されるようになって来ているため、数年前からは多くの車でグリップ式ドアハンドルが採用され、現在は主流の形式といえます。 デメリットとしては、ハンドル部分が出っ張るため、空気抵抗を受けやすかったり、デザイン面でドアに異物感が出てしまうといった事があります。 特にスポーツクーペなどはドアハンドルをいかに目立たなくするか、という部分が重視される傾向があるため、グリップ式のドアハンドル以外が採用される事も多いようです。

フラップ式ドアハンドル

「フラップ=パタパタと開閉する」ドアということで、板状のドアハンドルで、(上下に開閉するタイプの場合は)下側から手を差し入れ、板を引き上げることでドアが開きます。 ボディ(ドア)からハンドル部分が出っ張らないため、全幅が抑えられ、空気抵抗を受けにくく、デザインもスッキリとするというメリットがあります。 一時期は日本でもフラップ式ドアハンドルが多く採用されていましたが、グリップ式と違い、ドアハンドルを掴む際に爪がボディに当たりやすく、グリップ式ほど救助の際に開けづらいなど、デメリットが注目されるようになったため、採用車種は減りつつあります。 デザイン面でドアハンドルが目立たないことから、クーペなどのスポーティなモデルで採用されることが多いです。 特にスポーティさが重視される車では後部座席のグリップ式ドアハンドルはデザイン面で忌避されるため、「ホンダ・ヴェゼル」や「日産・ジューク」などのようにリアウインドウ部分(Cピラー付近)と一体化させたフラップ式ドアハンドルが出てきました。 そうすることで2ドアクーペのようなスポーティなデザインを持ちつつも、4ドアの利便性を共存させることができました。

ポップアップ式ドアハンドル

「ポップアップ=飛び出す」ドアハンドルということで、普段はドアに格納されており、ハンドル表面を押したり、ドアロックを解除するとドアハンドルが飛び出して、それを引くことでドアを開閉する仕組みになっています。 フラップ式は、手を差し入れるための「くぼみ」ができてしまいますが、ポップアップ式の場合、ドア(ボディ)にハンドルを埋め込むことができるため、フロントドア含めて全てのドアハンドルをポップアップ式にすれば、ボディを完全にフラットにすることができ、最もデザイン面で目立たない構造です。 フラップ式は大衆車と呼べる価格帯の車種でも採用されることがありますが、ポップアップ式は「ランボルギーニ・ウラカン」「テスラ・モデルS」など、高級なスポーツカーなどで採用されています。

ハンズフリーオートスライドドア

「ハンズフリーオートスライドドア」は厳密にはドアハンドルではありませんが、ドアハンドルの進化したひとつの形として紹介しておきます。 2016年に販売開始された「日産・セレナ(5代目)」には、通常のドアハンドルとは別にドア下部にセンサーが搭載されており、車体の下に足を差し入れることでスライドドアが開く、「ハンズフリーオートスライドドア」がオプションとして設定されています。 これにより、両手が買い物袋で塞がっているときや、子供を抱きかかえている時などでも、足だけでドアが開閉できるため、日常生活においてなかなか便利です。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む