パンクしても走行可能なタイヤがある!?

2015/03/31

皆さんはご存知でしょうか?実は、タイヤにはパンクしても走行可能な車輪システムがあるということを。 その名も「ランフラットシステム」と呼ばれており、欧米では予てからその絶大な効果が認められ、警察車両や消防車、救急車などの緊急車両及び国家や民間VIP専用車等に広く採用されているのです。 このランフラットシステムの実力というと、なんと全てのタイヤがパンクしても、時速80kmのスピードで最長約50kmを走る能力があります。災害や交通事故などにおいて、路上に散乱した瓦礫により、タイヤがパンク、損傷し多くの車両が走行不能に陥ってしまっては助かる命も助けられません。 またVIPの移動を妨害するために、テロや右翼団体によってタイヤをパンクさせられる事態も予想されます。このような事態でも強制走行できるランフラットシステムは、VIP車の装備として欠かせません。

ランフラットシステムは国内発

ランフラットが内側からパンクしたタイヤのふくらみを保持することで強制走行が可能となります。また、通常の状態ではランフラットシステムは、タイヤに接触しないので乗りごごち等に変化はありません。 その中でも、国内トップのタイヤメーカー・ブリヂストンのランフラットテクノロジー採用タイヤは、1980年代前半にその開発が進められており、当初は身障者用車両向けに作られたのが始まりです。それはつまり、空気圧が失われた状態でも安全な場所まで走行可能なタイヤとして製造したのがきっかけだとか。 実際に車両用として量産したのは、1987年のポルシェ959への標準装着タイヤとしての納入に始まりましたが、通常のタイヤにくらべてどうしても乗り心地が硬くなる傾向にあったのも否めません。ブリヂストンは課題の克服に取り組み続け、2005年以降はサイド補強ゴムに改良を加え、乗り心地を改善しています。 そしてついに2009年に、さらに乗り心地を改善する技術として「熱をコントロールする技術」の開発・実用化に成功しました。

ランフラットタイヤのいいところ

1.パンクしても所定のスピードで一定の距離を走行でき、急なパンクでもハンドルをとられずに安全に走行でき、停車することが出来ます。
2.パンクしても高速道路など危険を伴う場所を避け、安心してタイヤ交換ができる場所まで走行することが出来ます。
3.スペアタイヤが不要なため、乗る人にゆとりの空間が生まれます。
4.新品のまま廃棄されることの多いスペアタイヤやホイールが不要になり、省資源化に貢献することが出来ます。 などいいところがたくさんあります。自分でタイヤ交換出来ない女性にとっても強い味方ですね。 このように「パンクしても走行できるタイヤ」は実在しています。車というのはいざという時こそ真価を発揮されるもの。ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか?

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む