世界の右ハンドルと左ハンドルの比率

2015/05/29

みなさんは、自動車のハンドルが世界的にどのような比率で「右ハンドル」か「左ハンドル」か分かりますか。 実際のところ、正確なデータは取れてないのが現状ですが今回は色々な情報から、ハンドルにおいてどのような背景があるのかお話しようと思います。

右側通行が圧倒的に多数

世界的にみると、道路の通行は「右側通行」が主流、多数となっています。人口比からみると人口比では左側通行と右側通行の比率が34:66で、道路の総延長距離では27.5:72.5となっています。 左側通行はアジアやユーラシア圏内に非常に多く、一方でアメリカヨーロッパは右側通行となっています。 これはそれぞれの国文化の違いから、「右側通行」か「左側通行」かに分かれるようですが日本においては少し興味深い説があります。それは「刀」です。通常、刀の鞘は左側にさすため、右側通行だとその鞘が行き交った時にぶつかるので、日本は「左側通行が昔から当たり前」になりました。

それでは右ハンドル、左ハンドルの比率は

右側通行が主流多数であることは分かりましたが、ハンドルの比率は一体どのようになっているのでしょうか。前述のとおり、その正確なデータはありません。しかし、車の販売実績からそれは割り出すことが可能です。 その割合は「左ハンドル3:右ハンドル7」と言われています。これはほぼ、前述の通行割合と一緒ですが、最近では海外メーカーでも「右ハンドル」を制作することが多いようで、あの有名なポルシェは力を入れているようです。 また、日本でも海外用としてもちろん「左ハンドル」を制作しています。ですが、国内でも高級車はやはり左ハンドルが人気で、よく左側通行に対して左ハンドルの車を多く見るようになりましたね。

ハンドルの違いに危険性はないのか?

それでは左側通行である日本などで「左ハンドル」の車を運転する場合、ドライバーはセンターラインから遠ざかってしまいますが、これは危険ではないのでしょうか。 実際問題として、センターラインから遠ざかるのは否めません。これが大きな要因となってオーストラリアでは「左ハンドル」の車を禁止しているようです。 ですが、左ハンドルになったからと行って前方の視野が大きく変わるわけではないので、結局のところドライバーの注意さえしっかりしていれば、安全上問題ないというのが日本の現在の法律です。

海外の通行事情

最近の例では、スウェーデンで1990年に通行帯を変更しました。日本でも実は最近、沖縄返還後の通行帯変更があったのです。変更で3割程度事故が減ったという統計もあり、事故率という点では右側通行の国の方が有利だと思われます。 このように世界で見る車事情は、色々と背景を知ることでもっと面白く理解することが出来ますよ。あなたは右ハンドル、左ハンドルどっち派でしょうか?

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む