水平対向エンジンとは

2015/05/25

皆さんは、「水平対向エンジン」という名前を聞いたことがありますか? 英語で表記すると「Horizontally-opposed cylinder engine」となりますが、一般的なエンジンは「直列」か「V型」であるのに対して、シリンダーを半数に分けて、それらを左右水平に配置したエンジンです。 振動の何より原因となっているこのエンジン部分を水平位置に改良したことにより、様々なメリットが生まれるようになりました。そこで今回は、水平対向エンジンについてメリットと合わせて説明いたします。

何より揺れが少ないのが特徴

別名ボクサーエンジンとも呼ばれるこのエンジンは、ピストンの左右対称の動きがボクシング選手のグローブを打ち合わせる様子に似ることから、そう呼ばれています。 つまり横方向にピストンが動いて、ピストン同士が互いの力を打ち消しあうため、その結果、振動をより最低限まで抑えることができるのです。 スポーティな車にとって、振動が少ないことは走りの満足度を高めてくれる重要な要素ですね。日本国内主要メーカーを始め、海外でも採用が増えている最大の理由がここにあります。

街乗りでも重要な要素となる、低重心かつ軽量化

水平対向エンジンは左右にピストンを配置するために、自然と重心が低い構造になります。自動車にとって重心が低いということは、走りに安定感が増しますので長距離ドライブだけでなく、街乗りでの走りもストレスのないカーライフを実現できます。 また、中心にあるクランクシャフトを左右のシリンダーブロックがはさむ構造になっているため、エンジンブロックの剛性が高いです。あらかじめ剛性が高い分、鉄ではなくアルミを使う余裕が生まれるというメリットも。その結果、エンジンの重量を軽くすることができます。

高回転エンジンを実現!走りがさらに快適に

水平対向エンジンは左右水平にピストンが配置されていることから幅が長くなりがちです。 しかし、シリンダーを短くすることで全幅が長くならないようにしてあります。ショートストロークのエンジンにすることで、高回転が得意な車が完成します。 2010年には従来の水平対向エンジンから約20年ぶりに新規のエンジンが登場しました! 発表されたエンジンは常識を覆すロングストロークのエンジン。従来はショートストロークの水平対向エンジンが一般的でしたが、既成概念に切り込んだ仕様となっています。 国内でも水平対向エンジンを採用するメーカーは増えつつあり、現在では主にトヨタとスバルとなっています。また、この2社は共同開発で「86」を開発した際に水平対向エンジンを搭載しました。トヨタの直噴システムとスバルの水平対向エンジンを組み合わせたスポーツカーとして大ヒットしたことは記憶に新しいですね。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む