2016/01/29
先に言ってしまうと、1年を通して新車購入におすすめの時期は3月です。3月は値引き交渉がしやすいこともあり、新車を安く購入できる可能性がとても高いです。「自動車は3月に購入するもの」と覚えておいてもいいくらいだといわれています。3月といえば自動車販売会社の決算月。これが3月に新車を安く購入できる理由です。
決算月になると、メーカーは株主総会で株主に対し良い業績を報告しようと売上を最大限に伸ばす努力をします。そのためには、販売目標を設定し、販売店でありディーラーにノルマを与えます。また、ノルマを与えるだけでなく、販売目標を達成する為のキャンペーンの企画やサービスの資金を、支援金や対策金といった形で販売店に支援します。その一部を値引きに回すこともできるため、決算月は値引き交渉がしやすく値引き額も大きくなるのです。
値引き交渉時が3月だったとしても、値引きに繋がらないことがあります。自動車購入者にとって3月に購入できたとしても、ディーラーにとっては“3月中に陸運局での登録を済ませたもの”が3月の販売台数に数えられます。ですので、交渉は3月登録に間に合うように進めなければいけません。この登録ですが、通常契約から登録まで10日~20日ほど掛かります。3月末に自動車を購入しに行っても、間に合わない可能性が十分にあります。
ディーラーがキャンペーンを行う場合、3月の決算期に向けてのことなので、1月・2月からキャンペーンが始まっていることがほとんどです。毎年お正月になると「初売り」という自動車メーカーのCMを見かけることが多いかと思います。少しでも新車を安く購入したいのであれば、1月は自動車の販売台数が伸び悩む月となっているので、1月には値引き交渉を始めておいてもいいくらいです。
新車の購入に最適なのは3月であることが分かりましたが、その月の中でも値引き交渉を行うのに最適な曜日があります。それはほとんどの人が休日にあたる土曜日・日曜日・祝日です。休日の人が多いので販売店へ足を運びやすく、土日祝にキャンペーンを強化する販売店もあります。また、この土日祝には値引きの決裁権を持った店長や所長が待機していることが多く、その場ですぐに値引き決裁が下りることも多いのです。販売店は新車を1台でも多く売りたいので、3月になると営業本部長といったとても偉い立場の人が値引き決裁を下すところもあるくらいです。
3月は販売台数が伸びる時期。新車が売れるということは、カーナビやカーアクセサリー等のカー用品もよく売れます。カー用品販売店でも、新車が売れる時期に合わせてキャンペーンを行っているところも多いです。新車の購入ではなくカー用品の購入だけを検討している場合でも、新車購入時と同様3月がおすすめだといえます。
SSL暗号化通信
当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。
✕
メーカーを選択してください必須
国産車
輸入車
車種を選択してください必須
年式を選択してください
走行距離を選択してください