各自動車メーカの顔「ファミリーフェイス」

2017/05/26

BMW「キドニーグリル」

特徴的なフロントグリルと言えば一番わかりやすいのはBMWの「キドニーグリル」ではないでしょうか。 2つ横並びになったフロントグリルが腎臓(=キドニー)のように見えることからその名が付きました。 車種によってはグリルが縦長だったり横長だったりしますが、一目見ればBMWの車であると認識することができる秀逸なデザインです。 歴史は非常に長く、1933年のBMW 303から何十年にも渡って採用され続けている、伝統的なデザインです。

アウディ「シングルフレームグリル」

「シングルフレームグリル」縦長のシンプルなデザインのフロントグリルで、アウディが2000年代から採用しており、当初は底辺が長い台形のような形でしたが、現在は下側が伸びた六角形の形状になっています。 「シングルフレームグリル」のデザインの源流は初代ヤリス(=トヨタ・ヴィッツの海外での車種名)のフロントグリルではないかという説があります。 「ソティリス・コヴォス」というギリシャ人デザイナーが初代ヤリスのデザインをしましたが、確かに縦長のグリルを上下に二分割したようなデザインになっており、上下に別れたグリルをつなげてしまえば、初期のシングルフレームグリルの出来上がりです。 「ソティリス・コヴォス」は初代ヤリスのデザイン後、アウディに引き抜かれ、「シングルフレームグリル」を完成させます。

フォルクスワーゲン「ワッペングリル」

「ワッペングリル」は2005年からフォルクスワーゲン(VW)が採用していたフロントグリルです。 特徴としては上下に別れた縦長のグリル…ということで、「ワッペングリル」も初代ヤリスのデザインの影響を受けているように見受けられます。 しかし、「ワッペングリル」は「VW・ゴルフⅥ」から廃止されることになります。 実は「ソティリス・コヴォス」は2007年にアウディを出て、VWのデザイン部門最高責任者になっています。 アウディはVW傘下の企業であり、アウディ「シングルフレームグリル」とVW「ワッペングリル」という各社のフロントグリルは似たデザインであり、「ソティリス・コヴォス」はデザインの住み分けに悩んでいたと思われます。そのため、「アウディとの差別化が必要でVW側のデザインをリセットするため、ワッペングリルを廃止したのではないか」という説があります。

レクサス「スピンドルグリル」

レクサスが2012年の「レクサスGS」から採用しているのが「スピンドルグリル」です。 スピンドルグリルは「軸」を意味し、元々は「紡錘(紡績機の糸を巻き取る軸)」の事を指しました。 紡錘のように見える形のため、スピンドルグリルと呼ばれています。 スピンドルグリルを採用した理由として、レクサス=トヨタのルーツである「豊田自動織機」が関連しているのではないかという噂もありましたが、レクサスデザイン部の幹部のインタビューで否定されています。 多くの空気をグリル下部から取り込むため、下側の台形が発展し、あのような形になったそうです。

マツダ「ファイブポイントグリル」

マツダ車の多くが採用しているのが、「ファイブポイントグリル」です。 その名の通り、5つの頂点を持つ形状(五角形)のフロントグリルになっており、現在はマツダの特徴になっています。 レクサスの「スピンドルグリル」という例外もありますが、日本の自動車メーカーはあまりフロントグリルを固定化しない傾向にあります。 トヨタの1ブランドであるレクサスのみで「スピンドルグリル」を採用しているのとは違い、マツダはほとんどの車種に「ファイブポイントスター」を採用しており、「どの車も似たような印象だ」という意見もありますが、一目見てマツダ車と分かるため、最近ではマツダのアイデンティティとして受け入れられてきているように思います。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む