AT車とMT車の世界分布

2015/06/01

自動車には走行速度やエンジンの回転数に合わせて、ミッションというギアを変速する装置が付いています。それは大きく分けて、自動で変速するAT車(オートマチックトランスミッション)とMT車(マニュアルトランスミッション)の2つがあります。 アメリカと日本のドライバーがオートマチックトランスミッション(AT)を好むのに対し、ヨーロッパではマニュアルトランスミッション(MT)が伝統的に人気を集めており、AT車のシェアは高くありません。しかし、AT車は着実に普及を始めているのです。

ヨーロッパ、アメリカにおいてのクルマの認識

数々の有名メーカーが名を連ねるヨーロッパでは、クルマはMT車が主流となっています。その割合は85%以上にも上るほどです。今日においても、クルマを買おうと思っているヨーロッパのドライバーが、AT車という選択肢を思い浮かべることはありません。なぜAT車がこれほどまでに普及しなかったのか、については後半でも説明いたします。 しかし、大西洋を隔てて反対側にあるアメリカでは10台中9台はAT車であり、その割合はほぼ半世紀の間、変わっていません。 そのアメリカとは対象的に、ヨーロッパでは小さなエンジンが主流でガソリンの価格も高かったため、各メーカーはMT技術の進歩に力を注ぎました。それが、大西洋を挟んだ両地域の差となって現れているのです。アメリカ人は、クルマの中で最大級の心地よさに身を任せることが大好きです。クラッチや変速ギアの操作をしようなんて、もってのほか! 一方、ヨーロッパのドライバーは反対に、クルマをコントロールすることが好きなようですね。乗り物を直接操作することは、運転の楽しみのひとつと考えているようです。

日本は圧倒的にAT車、それは交通事情によるものが大きい

ところで、数千マイル離れた日本では、また事情が異なります。日本市場でAT車の普及に一役買ったのは、交通事情でした。日本ではヨーロッパ同様に小型のエンジンを搭載するクルマが主流でガソリンも高価ですが、交通事情はヨーロッパと異なります。 渋滞の激しい都市部においては、AT車が最も快適で便利であるという理由で、ここ数十年にわたって主流となっているのです。AT車が日本のドライバーにとっては事実上唯一の選択であるというのは、そのシェアが90%を超えているということからも明らかです。 このような事情から、ヨーロッパにおけるAT車の普及率は、アメリカ、日本、そしてオーストラリアや東南アジア、ペルシャ湾岸各国と差が出てしまっているのです。

ヨーロッパでの普及が進まなかったもうひとつの理由

ヨーロッパでのAT車のシェアは過去数年増加傾向にありますが、それでも全体の15%を超えるには至っていません。アメリカとヨーロッパのドライバーの意識の違いはすでに説明しましたが、他にもいくつかの理由があります。その一番大きなものは、ATのコストです。 AT車はMT車よりも一般的に高価で、高級車で比較した場合、その差は5%ほどになります。しかも、ヨーロッパで人気のBセグメントでは、その差は10%近くにもなるのです。 また、ヨーロッパ内でもAT車とMT車の比率は、その国の所得水準に応じて変化します。AT車のシェアはスイスでは27%ながらフランスでは6%、ギリシャに至ってはわずか2%です。しかしながら、AT車はヨーロッパ全土に徐々に普及しています。同時に新型のATも、その勢力を増しつつあるのです。 最近では新型ミッションのCVTが登場し、AT車のようにオートマチックなのですがさらに走行性能と燃費が向上しています。あなたはどのトランスミッションがお好きですか?

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む