逆走車に遭遇したらどのように回避すべきか?

2015/09/18

逆走件数は事故件数よりもはるかに多い

逆走は、正面衝突する可能性をはらむ、とても危険な行為です。NEXCO中日本のリリース資料によりますと、管轄エリア内の高速道路において、2007年から2011年に通報や事故等で把握した逆走件数は、年間219~242件で推移しています。このうち、実際に事故が起きてしまった事例は、年間1~8件となっています。これは、幸いにして事故に至らなかったものの、逆走件数そのものは非常に多いことを意味します。逆走に遭遇した一般ドライバーのとっさの回避行動や、警察や道路管理者による現場対応がうまくいっていなければ、もっと事故件数が増えていてもおかしくありません。

逆走は誰でも起こしうるもの

NEXCO東日本など高速道路会社6社が分析した資料によると、2011年から2013年に発生した541件の逆走事例のうち、運転者の年齢は65歳以上が最も多く全体の68%、続いて30~64歳が24%となっています。また、運転者の55%は健常者、37%は認知症の疑いとなっています。一方、昼夜別では、昼間が57%、夜間が43%となっています。これらのことから言えるのは、逆走は高齢者によるものが多いものの、ニュース等でよく耳にする認知症のドライバーによるものがダントツに多いわけではないということです。また、視界が悪くなる夜間よりも、昼間のほうが逆走率が高いのも興味深い点だと言えます。ですから、「逆走するのは高齢者や認知症の人」とステレオタイプに決めつけるのではなく、誰でも逆走してしまう可能性があると考えるべきです。とりわけ、ぼんやりと考え事をしていたり、同乗者との会話に夢中になっていたり、精神的に不安定となる何らかの事情を抱えていたりする場合は危険です。くれぐれも運転にのみ集中するようにしましょう。

逆走車の挙動と回避

出口を行き過ぎたので本線を逆戻りするといった、「意識的におこなう逆走」の場合は、できるだけ路側帯や走行車線側を用心して通ろうとします。しかし、「逆走に気づいていない逆走車」は、自分自身は走行車線を運転しているつもりで、実際には追い越し車線を逆走していることになります。この場合、前からやってきた対向車(正常走行車)を避けようとする際には、逆走車は道路の路側(左側)に車を寄せようと考え、左側にハンドルを切る可能性が高いと考えられます。この場合、正常走行車からみれば、追い越し車線の右側、つまり中央分離帯側に逆走車が車を寄せたことになります。この特性からみて、追い越し車線を走行中に目前に逆走車が迫っており、どちらにハンドルを切るか迷っている暇もないような場合には、とっさに左側(走行車線側)にハンドルを切ったほうが、事故を回避できる可能性が高いと考えられます。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む