樹脂パネルを使う車が増えつつある

2015/09/30

軽量化の切り札

自動車の外装パネルに鉄が使われるのは、薄くても強度が保ちやすいことや、大きな交通事故に遭った場合には、パネルがくしゃくしゃに潰れることで、衝撃を吸収する役割を担っていることなどが理由として挙げられます。一方で、バンパーやエアロパーツなどには樹脂がたくさん使用されています。これは、バンパーやエアロパーツが、縁石や壁などへの軽度の接触が起こりやすい部位であり、バンパー(BUMPER=緩衝器)という名前がついている通り、軽度な接触や衝突から、車の内部に大きな影響を及ぼすことを緩和する役割を担っています。そのため、反発力があり、なおかつ可塑性(元に戻ろうとする性質)のある素材として、柔軟性のあるプラスチックが用いられています。一方、自動車の外装パネルにも、主に軽量化を目的として、樹脂を採用する事例が増加傾向にあります。たとえば、タント(ダイハツ)の現行モデルにおいて、フロントフェンダー、ボンネット、リアゲートにポリプロピレン樹脂が使用されているほか、コペン(ダイハツ)、カローラフィールダー(トヨタ)、エクストレイル(日産)、デリカD:5(三菱)などにも、樹脂製パネルが部分的に使用されています。

樹脂パネル採用の歴史は意外と古い

また、歴史をさかのぼりますと、1983年に登場したバラードスポーツCR-X(ホンダ)において、フロントフェンダーなどにポリカーボネート系の樹脂が使用された事例があります。さらに、1990年からゼネラルモーターズ(GM)が展開し、日本にも1997年に上陸したサターンブランドにおいては、強化樹脂製ドアを採用しました。駐車場で隣の車のドアに勢いよくぶつけられても、へこまなくても済むといったメリットをアピールしたほか、ドアのサンプルを親子連れが踏みつけても元通りになるという、印象的なCMでも話題となりました。

樹脂パネルにも欠点がある

このように、採用例が増えている樹脂パネルですが、プラスチックの特性上、熱による伸び縮みがしやすいという欠点がありますし、外装パネルの表面が不自然に波打って見えたり、隣のパネルとのチリ(隙間)が左右均等でなくなったりといった現象が起こりえます。また、強度を高めるために、外装パネルの裏側に一体成型で設置してあるリブ(補強材)のある箇所が、パネル表面からは凹凸のように見えてしまうといったような、さまざまな課題が顕在化しています。とは言え、より性能に優れた、それでいて低コストで生産できる新素材の開発によって、これらの課題が根本的に解決され、樹脂パネルをより広範囲に採用した自動車が、続々と登場する時代が訪れるのかもしれません。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む