2015/10/02
自宅の近所などに駐車場を借りている人ならば、ピンと来ると思いますが、「月極」は「つきぎめ」と読みます。「月極め」のように送り仮名が入る場合もあります。月極駐車場は、大家さんと定期賃貸契約を結んで、月々の賃貸料を支払って借りる駐車場のことです。この「月極」という漢字の読み方が分からず、「げっきょく」などの誤読をする人もいるようです。一方、「月極」のほかに、「月決」という記述もあります。これも同じく「つきぎめ」と読みますが、「月決め」のように送り仮名を用いる場合もあります。どちらかと言えば、月ごとに賃貸料を支払うことを決めているわけですから、「月極」よりも「月決」のほうがしっくりくるような気もします。この言葉の由来についてですが、古くは「きめる」という読みの言葉について、「極める」あるいは「決める」と漢字表記していたのですが、常用漢字表が定められた際には、「決める」という表記が採用され、「極める」は「きめる」という読みではなく「きわめる」という用法で採用されています。そのため、「きめる」という意味で用いる場合には、「月決」のほうが標準となっていても不思議はないのですが、駐車場の分野ではすでに「月極」のほうが多く用いられ、今日に至るまで、「月極」が主流となっているものと推察できます。但し、エリアによって、ほとんど「月極」で統一されているエリアや、両方が混在しているエリア、あるいは高知県のように「月決」が多数を占めているエリアもあるようです。
モータープールという言葉は、関西より西側のエリアでは、ごく当たり前のように定着している言葉で、駐車場を表す言葉です。但し、駐車場全般を指すのではなく、主に月極駐車場のことを指すのが一般的です。そのため、自宅の駐車場やコインパーキング、ショッピングセンターにある駐車場はモータープールとは呼びません。一方、モータープールという言葉が一般的でないエリアの人は、「電動で水が流れるプールのこと?」といった具合に、プールという言葉から「泳ぐためのプール」を連想するようです。この言葉については、進駐軍の軍用車団(motor pool)が語源という説があります。また、プールには、「資金をプールする」という言葉にみられるような、「溜める」という意味があり、「自動車をとめる場所」という主旨で、モータープールと呼ばれているのだと考えられます。他方、市民レベルではモータープールという言葉が馴染んでいないエリアであっても、自動車メーカーやディーラーの保管場所や在庫置き場(ストックヤード)が、モータープールと呼ばれている事例もあります。
SSL暗号化通信
当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。
✕
メーカーを選択してください必須
国産車
輸入車
車種を選択してください必須
年式を選択してください
走行距離を選択してください