LED信号機の特徴

2015/11/16

長寿命・低消費電力が大きなメリット

LEDという言葉は、もはやひとつの単語として確立されているため、何の略称かを説明する機会も失せてきているように思いますが、『light emitting diode』(ライト・エミッティング・ダイオ-ド=発光ダイオード)と呼ばれる半導体の略称です。簡単に言うと、電気エネルギーを光エネルギーに変換することのできる部品や器具のことです。LEDはもともと電化製品の表示パネルなどに広く活用されていますが、技術革新によって高輝度なタイプのものが続々と登場しており、家庭用の照明器具や信号機、自動車のヘッドライトなどにも応用されるようになってきています。これまでの信号機は、家庭用に用いられる白熱電球をひとまわり大きくしたサイズの信号機用白熱電球が用いられており、消費電力は電球1個あたり60~100Wとなっています。一方、LED信号機の場合、これまでの白熱電球の視認性をキープしつつ、電球1個あたりの消費電力は12~15Wとなっており、LED信号機は白熱式信号機と比べておおむね1/8~1/4の消費電力で済みます。加えて、白熱電球に比べて5~10倍程度の長寿命となっており、保守点検や交換頻度を減らすことにもつながっています。

発熱量が小さいメリットがデメリットにも

一方、LED電球と同一レベルの光量を白熱電球で出す場合、消費電力が増えますが、これはフィラメントに電流を流して高温にすることで光らせる仕組みとなっているからです。そのため、発光とともに高熱を発するのが白熱電球の特徴で、これは電気の無駄遣いでもありますし、放熱を考慮した設計とする必要があるといったデメリットにつながっています。一方、LED電球はより少ない電力で明るい光を発することができるため、省エネにつながるばかりか、発熱量が小さいのもメリットとなります。しかし、このメリットはデメリットともなっています。それは、雪国における信号機へのパウダースノーの付着です。白熱電球式の信号機であれば、表面に付着したパウダースノーが電球の発する熱によって溶けてくれることから、信号機の視認性を確保することができます。ところが、LED電球式の信号機の場合、発熱量が小さいため、表面に付着したパウダースノーを溶かすことができず、信号機の点灯色が分かりにくいという危険な状況が発生しています。この状況に対して、融雪装置の設置や、電球面のこまめな清掃といった手立てが検討されてはいるものの、低消費電力かつメンテナンスの手間が掛からないというLED信号機の持つ本来のメリットが大きく削がれてしまうことになるため、より効果的な手法がないものか、各方面から研究が続けてられています。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • UDトラックス
    メルセデス・ベンツ
  • UDトラックス
    BMW
  • UDトラックス
    フォルクスワーゲン
  • UDトラックス
    アウディ
  • UDトラックス
    MINI
  • UDトラックス
    ボルボ
  • UDトラックス
    ジープ
  • UDトラックス
    プジョー
  • UDトラックス
    ルノー
  • UDトラックス
    ポルシェ
  • UDトラックス
    フィアット
  • UDトラックス
    スマート
  • UDトラックス
    ランドローバー
  • UDトラックス
    シトロエン
  • UDトラックス
    ジャガー
  • UDトラックス
    アバルト
  • UDトラックス
    アルファロメオ
  • UDトラックス
    マセラティ
  • UDトラックス
    シボレー
  • UDトラックス
    フェラーリ
  • UDトラックス
    キャデラック
  • UDトラックス
    フォード
  • UDトラックス
    ランボルギーニ
  • UDトラックス
    ベントレー
  • UDトラックス
    ダッジ
  • UDトラックス
    アストンマーチン
  • UDトラックス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • UDトラックス
    クライスラー
  • UDトラックス
    ロータス
  • UDトラックス
    ヒュンダイ
  • UDトラックス
    GMC
  • UDトラックス
    ローバー
  • UDトラックス
    ランチア
  • UDトラックス
    MG
  • UDトラックス
    ポンティアック
  • UDトラックス
    ビュイック
  • UDトラックス
    サーブ
  • UDトラックス
    ハマー
  • UDトラックス
    オペル
  • UDトラックス
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • UDトラックス
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • UDトラックス
    マーキュリー
  • UDトラックス
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 分からない
  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
今すぐ査定を申し込む