車のローンを一括返済すればお得になる?注意すべきことってある?

自動車の困り事

車は高額なお買物です。そのため現金で一括支払いをするよりも、ローンを組んで購入する人も多いでしょう。ローンを組んで購入後、返済中に臨時収入などが入り返済の目途が経つということもあると思います。このように、もし臨時収入で一括返済が可能であれば、ローンを毎月少しずつ返済していくよりも、一括返済したほうがお得なのではと考える人も多いはずです。では、本当に車のローンの一括返済はお得なのでしょうか?

こちらでは、車のローンを一括返済することが本当にお得なのかどうか、また車のローンを一括返済するならどんな点に注意すべきか解説していきます。車のローンを初めて組んだという方や、車の乗り換えを考えているが、まだローン返済中で一括返済して売却をしたいと考えている方もぜひ参考にご覧ください。

どんな車も0円以上買取保証

車のローンは返済中に一括返済できるの?


車のローンの返済期間中に、ローンの残債を一括で返済することはそもそも出来るのでしょうか。

車のローンの一括返済とは

車の購入時にローンを組んでいる場合、ローンの返済期間を決めて毎月決まった金額の返済を行います。ローンを組んで購入した場合は車の購入代金の他に利息も負担しなければなりませんが、まとまった金額のお金を用意できなくても、高額なお買い物ができるというのが大きなメリットです。

特に新車購入のように何十万円も何百万円もする大きな買い物をするときには、ローン利用されて購入する方も多くいます。ローンの返済期間次第で毎月の返済金額はあらかじめ決めることが出来て、予定通りに期間中の返済を行えば、無理なく完済できる仕組みとなっています。

一括返済というのは、ローンの返済期間中に残債を全て支払うことです。臨時収入があったときや、ボーナスが支給されたときなどに一括で返済をしたいと考えるケースが多いでしょう。

また、一括返済と似ているものとして、繰上げ返済というのもあります。これは未返済分のローン全てではなく、一部を予定よりも早く返済することです。一括返済するくらいのお金はなくても、ある程度まとまった金額の臨時収入があったときなどに行います。

ほとんどのローン会社で一括返済に対応している

車のローンは、毎月決まった日にあらかじめ指定した銀行口座などから、自動的に引き落としされて返済する仕組みになっているケースが多くなっています。そのため、車のローンを一括返済したい場合は、まずローン会社に相談してみましょう。銀行のマイカーローンであれば、ほとんどのところで一括返済に対応しています。相談をして手続きを済ませれば、簡単に一括返済可能です。繰上げ返済に関しても同様に対応してもらえます。

銀行のマイカーローンではなく、ディーラーローンを利用している人もいるでしょう。ディーラーローンの場合にも、ほとんどのディーラーで一括返済が可能になっています。

ただし、稀に一括返済や繰り上げ返済に制限が設けられているディーラーローンがありますので、一概にすべての業者で対応が出来るというわけではありません。

車のローンを一括返済するメリット


車のローンの一括返済はほとんどのローン会社で対応が可能であることをご紹介しました。では、一括返済をすることでどんなメリットがあるのか、こちらで具体的に説明していきます。

1.ローンで返済するトータルの金額が安くなる

ローンを返済期間は、未返済の分のお金を借りていることになります。お金を借りている間は利息が発生しますので、返済期間が長くなるほどトータルで支払う金額は返済金額+利息分となるため高くなります。ローンの返済途中で一括返済を行えば、それ以降は利息が発生しません。お金を借りている期間が短くなりますので、利息の負担が少なくなり、通常の返済期間と比べてトータルで考えれば支払う金額も安く済みます。

車のローンは元利均等返済方式を採用していることローン会社が多くなっています。毎月一定額の支払いを行い、月割で計算した利息に充当した残りを、元本の返済に充てます。初期の段階では未返済分が多いため、利息に充当される金額が多めです。しかし、返済が進むに従って利息の支払いに充てられる分が減り、元本の返済に充てられる金額が増えていきます。
そのため早い段階で一括返済を行えば、それだけ金銭面でのメリットが大きいです。

一括返済時に支払った金額のうち利息の支払いに充てられるのは、月初から支払日までの分の利息だけで済みます。残りは全て元本の返済に充てることができるのです。繰り上げ返済を行うときにも、このメリットが実感できます。また、ローンの返済状況は信用情報機関に登録されます。ローンを返済中というステータスは、あまり良い状態とはいえません。しかし、一括返済すればローンを完済した旨の記録が付き、返済実績として扱われます。今後新規でローンやクレジットカードなどを申し込むときに、有利に働くでしょう。

2.当該自動車の所有権を得ることが出来る

ディーラーのローンを利用していて返済中の場合は、所有者はディーラーまたは信販会社になります。そのため車検証を確認しても、所有者はローンの返済先となっており、返済中は車を使っている本人は使用者でしかありません。

車をローンで購入する場合、その車自体がローンの担保です。もしもローンを返済するのが困難な状況に陥った場合、担保である車を取り上げられてしまうということです。返済中の車を使用者が勝手に売ってしまい、売却代金を持って逃げてしまう人もいるかもしれません。それを防止するため、ローンを完済するまでディーラーや信販会社は、所有権を持っています。これを所有権留保といいます。ローンを完済した後は所有権留保の解除が出来るようになります。完済後にローン会社へ所有権解除を依頼すれば、名義変更を行いご自身が所有者になることができます。車の所有者本人になれれば、車に関する処分を自由に行うことが出来るようになります。乗り換えのため売却するのも廃車にするのも、譲渡するのも全て自分の意思で行うことが出来るようになります。

自分の愛車なのに所有者が自分でないと不満を感じる人もいるでしょう。完済し名義変更手続きをするまでは、車検証の所有者はあくまでもディーラーや信販会社の名前のままです。
ローンを一括返済して、所有者欄に自分の名前が記載されれば、晴れて正式に自分の愛車と言えます。これまで以上に車に対して愛着を持つことが出来るようになるでしょう。

車のローンを一括返済する場合のデメリット


車のローンを一括返済するメリットをご紹介しましたが、一括返済をするデメリットもあります。メリットよりもデメリットが大きい場合もあり、一括返済することがお得ではないこともあります。ご自身の組んでいるローンは本当に、一括返済するとお得なのか確認してみましょう。

1.一括返済時に高額な手数料がかかる場合

車のローンを一括返済することになると、ローン会社側から見れば確実に債権を回収できることになります。しかし、その一方でローン会社としては利息による収入が減ってしまうのも事実です。

ローン会社が損をしないために一括返済を行う場合は、一括返済手数料を徴収すると決めているローン会社もあります。特にディーラーローンにおいては、一括返済手数料がかかる会社が多い傾向です。一括返済手数料の金額は、ローン会社によって差があるため、確認しておきましょう。

利息収入が減る分を補う趣旨のものであるため、基本的にローンの金利が高いほど一括返済手数料も高い傾向にあります。そのため、一般的に銀行ローンに比べて金利が高いと言われるディーラーローンの場合は手数料に関して注意が必要です。

一括返済手数料は、あらかじめ一定額に決められているところもあれば、一括返済額の一定割合と決められているところもあります。また、一括返済手数料の制度を設けているローン会社は、繰り上げ返済に関しても手数料がかかる場合が多いです。

銀行のマイカーローンの場合には、一括返済手数料に関してあまり気にする必要はありません。銀行のマイカーローンであれば、そもそも一括返済手数料がかからないところが多く、かかるところでも数千円程度となっています。

2.まとまった金額を支出しなければならない

車のローンを一括返済するには、当然のことながらまとまった金額を支出しなければなりません。そのため、ボーナスや臨時収入によって一括返済する人が多いです。

一方でボーナスが支給されたり臨時収入があったりした場合には、何に使おうかいろいろと想像するでしょう。欲しいものを買う人もいれば、趣味に使う人もいます。しかし、車のローンを一括返済するのにボーナスや臨時収入を使ってしまえば、その分だけ楽しみが減ってしまうのが大きなデメリットです。

また、ローンを一括返済することで手元に残せる現金が少なくなります。急な入院や冠婚葬祭など、何かあったときにどうしようか不安になる人も多いです。

アドオン方式の場合一括返済によるメリットが少ない

ローンを組んだ時、アドオン方式の場合もあるため注意しましょう。アドオン方式の場合、予定通り返済することを想定した場合の利息分があらかじめ支払総額に組み込んであります。利息をその都度計算するわけではないため、一括返済や繰り上げ返済をしても支払う金額は返済期間にトータルで支払う金額と同額です。トータルの金額から利息分が減ると思っていたら、利息分はもともと含まれていたため同額分支払うことになります。もし、アドオン方式なら、一括返済や繰り上げ返済によるメリットはないため、一括返済をして車の売却や廃車をする予定がない限りはしなくても良いでしょう。

車のローンを一括返済することについてよくあるご質問

車のローンを一括返済するメリットやデメリットに関して、よくいただくご質問にお答えします!

Q. 車のローンは一括返済が出来る?

A.車の購入時、高額な買い物になるためローンを利用する人が多くなっています。その車のローンがまだ残っている途中で、残債全てを支払うことを一括返済といいます。車のローンは、ほとんどのローン会社において一括返済を対応しています。ただし一括返済できないローン会社もありますので、確認が必要です。

Q.車のローンを一括返済するメリットは?

A.車のローンを一括返済することであるメリットは、トータルで支払う金額が安くなることです。一括返済をすることで分割支払い時に利息が発生する予定だったものが、一括返済をすると以降発生しないため、支払総額が少なくなります。また、車の所有権がご自身に移せるため名義変更を行うことが可能になります。

Q.車のローンを一括返済する場合のデメリットは?

A.車のローンを一括返済することであるデメリットは、一括返済の手数料がかかってしまう可能性があることです。ディーラーローンなど、独自のローンを組んでいるところで返済手続きを行った場合、ローン金利が高いところほど手数料も高額になる可能性があります。また、アドオン方式を取っているローンでは、利息分がもともとの支払い総額に含まれているため、一括返済を行ったとしてもメリットがありません。アドオン方式の場合は急いで返済する必要は不要でしょう。

まとめ

車のローンを一括返済すると利息の負担が減り、トータルで支払う金額が安くなります。ローン会社によっては一括返済手数料がかかりますが、それでも予定通り毎月返済するよりもお得です。

車の所有者も早い段階で自分に移してもらえるので、臨時収入などがあった場合には、一括返済を検討してみるといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました