2016/07/01
トヨタ車が人気の理由として第一に挙げられるのは、トヨタの市場調査いわゆるマーケティングリサーチが優れているところにあります。いま人が求めている車とは何なのか、たとえそれが、他社の二番煎じであろうと徹底的に調査を行い、売れる車を生み出すマインドを持っています。
販売店の数が多いと、おのずと販売台数も多くなることは明らかです。また、販売店の営業力も大きく起因しています。それは営業マンの押しが強いといった意味ではなく、購入した後のアフターサービスであったり、細かな部分でのフォローが行き届いているということです。サービスの部分というのは、販売店が多いというところと大きく関係しており、車に不具合が起きたときの修理の行きやすさ、相談のしやすさなど、消費者が安心して車に乗り続けることができる環境が生まれます。
トヨタのCMといえば、最近では有名な俳優やアーティストが出演されていたり、有名なアニメのキャラクターが出演していることが印象的です。トヨタ以外の自動車メーカーのCMでどのようなものが流れているか、ぱっと思い出すことができますか?他社の自動車のCMは大体、車の性能や車がどういった走りをするのかといったところに焦点を当てています。しかし、トヨタのCMは様々な芸能人や有名キャラクターを起用することで消費者に強烈なイメージを残しています。イメージを残す!これがトヨタの戦略なのです。
そもそもハイブリッドカーとは、エンジンとモーターの二つの動力を有した自動車のことを指します。特徴としては、排気量が少ないため環境に優しいと言われていることと、燃費が良いというところです。ハイブリッドカーはトヨタ以外のメーカーも出していますが、トヨタのハイブリッド、プリウス、アクアは他メーカーを大きく引き離し人気を獲得しています。なぜ、こんなにも売れるのでしょうか。それは、トヨタがマーケティング戦略とイメージ戦略をハイブリッドカーに注ぎ込んでいるからです。
トヨタのハイブリッドカーのデザインは、近未来を感じるようなものになっています。また、プリウスのCMでは発売当時、鉄腕アトムを起用することでその近未来感を人々に植え付けることに成功しました。価格も高価であることは事実ですが、エコカーを所有することがハイステータスであるというイメージを確立したことも成功の一端です。乗っていて恥ずかしくない、だけど贅沢過ぎない、ところが万人受けしたということです。その上、当時はちょうどエコの時代に突入していたこともあり、「環境に優しく、低燃費」は人々の「自分は環境に優しい車に乗っている」という満足感を満たすことにつながりました。
トヨタの強みとしては、自動車の種類がとても多いというところです。 価格の安い小型自動車から、高級車までを顧客が自分のニーズに合わせて選ぶことができます。つまり、トヨタ側から見れば、車を購入する人々のほぼ全てをターゲットにすることができるのです。
トヨタがなぜ売れるのかについて、5つの理由を導きだしましたが、まとめてみると
・今のトレンドや、人々が求めているものを理解しようとしている
・いたるところで人々の目に触れる機会を作っている
・イメージ戦略の上手さ
・時代の流れを理解し、それにあった商品を生み出している
・全ての人のニーズに応えようとしている
ということになります。
なぜ、トヨタ車が人気なのか分かっていただけましたでしょうか?トヨタの長年培ってきた企業努力を少し垣間見ることができたと思います。
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