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解体届出(軽自動車の廃車手続き)

軽自動車の廃車手続きにはいくつかの種類があり、廃車にする目的や状況によって行う手続きが異なります。こちらでは、軽自動車の解体届出について説明いたします。

廃車手続きをしているイメージ

解体届出とは

解体届出とは、登録情報を一時的に抹消する一時使用中止が済んでいる軽自動車を解体した場合に行う手続きのことです。解体届出を行った軽自動車は再登録が不可となり、二度と使用することができなくなります。

解体届出を行うケース

解体届出は主に、長期間使用しないことを理由に一時使用中止を行ったものの、その後二度と使用しなくなった軽自動車に対して行います。

解体届出を行う条件

解体届出を行うためには解体業者に依頼して軽自動車を事前に解体しておく必要があり、解体の報告を受けてから15日以内に手続きを行わなければなりません。解体が終了すると解体業者から受け取る「使用済自動車引取証明書」は解体届出の手続きに必要となるため、保管しておきます。

解体届出の手続きの流れ

解体届出の手続きは必要な書類を準備した上で、軽自動車を使用している現住所管轄の軽自動車検査協会にて行います。解体届出の手続きに必要な書類については、解体届出の必要書類にて詳しく説明しておりますのでご参照ください。

軽自動車検査協会にて行う解体届出の手続きの流れは以下のとおりです。

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