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解体届出(廃車手続き)

廃車手続きにはいくつかの種類があり、廃車にする目的や状況によって行う手続きが異なります。こちらでは、普通車の解体届出について説明いたします。

廃車手続きをしているイメージ

解体届出とは

解体届出とは、登録情報を一時的に抹消する一時抹消が済んでいる普通車を解体した場合に行う手続きのことです。解体届出を行った普通車は再登録が不可となり、二度と使用することができなくなります。

永久抹消を行うケース

解体届出は主に、長期間使用しないことを理由に一時抹消を行ったものの、その後二度と使用しなくなった普通車に対して行います。

解体届出を行う条件

解体届出を行うためには解体業者に依頼して普通車を事前に解体しておく必要があり、解体の報告を受けてから15日以内に手続きを行わなければなりません。解体が終了すると解体業者から報告を受ける「解体報告記録日」と「移動報告番号」は解体届出の手続きに必要となるため、必ず控えておきます。

解体届出の必要書類

一般的な解体届出の手続きに必要な書類は、下記になります。

  1. 登録識別情報等通知書(または一時抹消登録証明書)
  2. 「移動報告番号」と「解体報告記録日」のメモ
  3. 永久抹消登録申請書(OCR第3号様式の3)
  4. 手数料納付書

※1の登録識別情報等通知書(または一時抹消登録証明書)は、一時抹消を行った際に交付される書類です。
※2の「移動報告番号」と「解体報告記録日」は、車の解体後に解体業者から報告を受けるため、必ず控えておきます。
※3.4は、手続きを行う当日に運輸支局にて入手します。

追加で書類が必要になる場合など、状況別の解体届出の必要書類については、こちらにて詳しく説明しておりますのでご参照ください。

解体届出の必要書類

解体届出の手続きの流れ

解体届出の手続きは必要な書類を準備した上で、普通車を使用している現住所管轄の運輸支局にて行います。解体届出の手続きに必要な書類については、解体届出の必要書類にて詳しく説明しておりますのでご参照ください。

運輸支局にて行う解体届出の手続きの流れは以下のとおりです。

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