修復歴車は見分けられる?修復歴ありでも安全なの?

はじめての方へ

中古車販売店の展示車の中には「修復歴あり」と表記がある車も、同じように販売されています。車を購入する時、修復歴がある車は避けたいと考える人もいれば、修復歴ありの車は販売価格が割安になるので買いたいと考える人もいらっしゃいます。

こちらでは修復歴ありの車とはどんな車か、買換え時に修復歴ありの車を見分ける方法はあるのか、詳しく解説します。

どんな車も0円以上買取保証

修復歴ありの車とはどんな車か

修復歴ありの車と聞いて、たいていの人は、交通事故に遭ったことのある車だとイメージするでしょう。しかし、交通事故に遭って車の修理をしたことがあっても、すべてが修復歴ありの車(修復歴車)になるとは限りません。

修復歴車には明確な基準があり、その基準から外れれば、事故で修理を施したことがあっても修復歴車に該当しないのです。

修復歴ありの車の明確な定義

修復歴車の定義は、自動車公正競争規約及び日本自動車査定協会の定める統一基準として、車の骨格部分等を損傷または交換や修復した車とされています。

車の骨格というのは車体を構成する上で重要度の高い部分であり、セダンのような2ボックスタイプを例にするとフレーム、フロントクロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロアなどが骨格部分になります。

上記のような骨格に該当しない部分であれば、事故で損傷して修理を施したり部品交換をしたりしても、修復歴車とは扱われません。また、骨格に関わるネジ止め部位もあてはまりません。

例えば、ドアを損傷して新しいドアに交換していても、通常の中古車と同じ扱いです。しかし、ドア部分に近いピラーに損傷を受けて修復していれば、修復歴ありの中古車になります。

修復歴ありの告知義務

修復歴車を売買する際は、車の状況について告知義務が課せられています。

修復歴車を売るのであれば、買う側に対して、修復歴がある旨を伝えなければなりません。個人が今まで乗っていた車を中古車として売る場合も、中古車販売店が商品として一般客に売る場合も同様です。修復歴車であることを隠して車を売ると、民法の告知義務違反となります。

修復歴があることを隠して売却しようしても、プロが見ればすぐ分かってしまうため、売る場合は正直に告知しましょう。一般の人でも、車に詳しい人ならだいたい見分けられます。

修復歴車の見分け方を徹底解説!

中古車を購入するなら、修復歴車の見分け方をある程度知っておくことをおすすめします。

意図的でなくても、ミスなどで表示されていない可能性もあるかもしれませんが、なかには「修復歴あり」の表示せず、修復歴車を販売している車販売業者も稀に見られるためです。

修復歴車なのに修復歴車と記載されていない車がある?

中古車を探している時に最初から「修復歴車」「修復歴あり」と記載されているケースは、ほぼ間違いなく修復歴車であるはずです。もし修復歴がないのであれば、わざわざ価値が下がってしまうような嘘をつくメリットは一切ないからです。

それとは別で、修復歴車(修復歴あり)と記載されていないにも関わらず修復歴車だった、というケースも存在しています。これは以前のオーナーが修復歴がある事を偽って売った(かつ中古車販売業者が修復歴を見破れなかった)か、中古車販売業者が修復歴があることを偽って販売しているかのどちらかです。

どちらの場合にせよ、高い料金を支払って修復歴のない車を買ったつもりなのに、本来はもっと安くなるはずの修復歴車を買ってしまっていたのであれば損をしてしまいますし、購入後に重大な車両トラブルが発生する可能性もあります。

修復歴車を見分ける3大ポイント

車を見て修復歴ありか見分ける3つのポイントがこちらです。

左右で見比べる
正面だけでなく斜めの角度からも見比べる
塗装の違いや経年劣化の違いがないか確認
1.左右で見比べる左右で見比べる

基本的に車体は左右対称に作られています。どの部分を見る場合も、左右で違っているところがないかを確認しましょう。

2.正面だけでなく斜めの角度からも見比べる

ボディなどをそれぞれの面について正面から見ることは必要ですが、斜めの角度からも見てみましょう。ヘコみや歪みなどがあれば、光の反射具合が変わっているはずです。細かい傷のチェックにも繋がります。

3.塗装の違いや経年劣化の違いがないか確認

各部位を見る上でヒントとなるのが、塗装の違いや経年劣化の違いです。もし途中から色が異なっている部分があれば、それは修理した可能性が非常に高くなります。また、他のパーツの劣化具合に比べて新しくて綺麗なパーツがあれば、こちらも交換している可能性が高いと言えます。

修復歴車を見分けるときのチェックすべき部分

修復歴があるかどうか、チェックすべき10個の部分とチェック内容を一覧にまとめました。

ボディ全体 正面や斜めから全体の色を確認し、塗装の色が違っていたり、経年劣化の度合いが違う部分がないかを確認します。
パネルの隙間 ボンネット・ドア・トランクなどの開閉できる部分は、通常であれば隙間が均一で段差はありません。事故によって変形することで各パネルが浮いていたり、隙間が場所によって異なっていることがあります。
ボルト・ネジの削れや塗装ハゲ 車の様々な部分の繋目でボルトやネジが使われています。ボルトやネジに削れた痕跡や塗装がハゲた跡がある場合、修理でボルト・ネジ外す際にそうなった可能性が高いです。見つけた時は販売店に修理内容を確認する必要があるでしょう。
シーラー(シーリング剤) シーラーとは、パーツとパーツの隙間を埋め、接合部の段差をなくし、水漏れの防止や気密性を高めるためのペースト状のものです。車体の左右で別のシーラーを使っている場合、どちらかは修理の際に使われたものである可能性が高いです。
ボンネット・ドア・トランクの開閉 ボンネット・ドア・トランクなどのの開閉に違和感がある場合、事故でフレームが歪んでいる可能性があります。あわせてドアなどを固定しているネジやシーラーも確認します。ドアの修理・交換は「修復歴」に含まれるものではありませんが、それほどの損傷があれば、ピラーやパネルなど骨格部にも影響が出て修理している可能性があります。
トランクの床下 トランクの床下にシワがよっていると、後ろから追突された可能性があります。歪みが原因で雨水が入り込んで錆びたりしている可能性もありますので、トランクにあるスペアタイヤなどをどかして床下を確認してみましょう。
タイヤとホイール タイヤは前後で消耗の速度が違うため、タイヤを交換する際は前輪2本を交換か後輪2本を交換とするケースが多いです。1本だけタイヤ・ホイールが新しい場合は、ただのパンクの可能性も十分にありますが、事故で交換している場合もあります。
エンジン 試乗可能な場合は、エンジンをかけて発進がスムーズにできるかも確認しておきましょう。
ナンバープレート ナンバープレートに歪みなどがないか確認しましょう。
内装 内張りを剥がした跡がないか確認しましょう。バックモニターなどのオプション装着のために内張りを外すこともありますが、フレームの修理をしているような場合は内張りも無事ではすんでいないはずです。

あえて修復歴のある中古車を買う人もいる

中古車を購入する時、修復歴車を避けて、なるべく状態の良い車を買いたいと考える方がほとんどでしょう。修復歴車には将来的なトラブルへの不安もありますし、状態の良さで見ると、あまり良くない部類に入ります。

しかし、中古車販売店で修復歴車が売られているということは、買う人も一定数いるということです。多くの人が避けていても、修復歴車にはそれなりのメリットがあり、あえて修復歴がある車を選ぶ人がいます。

こちらでは、修復歴車を買うメリットとリスクについて解説します。

修復歴車を買う理由やメリット

修復歴車は買おうとする人が少ないことから、同じ車種・年式の車と比べて販売価格が安く設定されています。修復歴のない車と比べると、7割から8割程度の販売額になります。値段の安さを重視して中古車を選ぶ人にとっては魅力的でしょう。修復歴車を売却するときの査定額も、通常の7割から8割くらいになることが多いです。

また、あらかじめ予算を決めた上で中古車を買う場合には、修復歴ありの車を選べば、ワンランク上の車種を選べます。少しリッチな気分になれるでしょう。ワンランク上の車種を買うために、あえて修復歴車を選ぶという選択も十分ありです。修復歴があっても構わないなら、走行距離が短い車も安く買えます。同じ値段なら、走行距離が長めの通常の中古車よりも、走行距離が短めの修復歴車を選ぶ人もいるでしょう。

修復歴がある車は購入後のリスクもある

車の修理技術の水準が上がっているものの、修復歴車購入後は修理や部品交換が必要になる可能性が高くなります。その時は安く買えても、以降の維持費がかさんでしまうかもしれません。使用中の安全面での不安もあります。走行中のトラブルや不具合が起点となり、事故に繋がってしまう可能性もゼロではありません。

また、修復歴車を購入後不要になり、中古車として売却しようとすると、値が付かず断られてしまうケースもあります。

比較的新しい年式の車や人気の車種であれば、買い手がまだつく可能性があり買取査定額が下がってしまうだけです。しかし、もともと買い手がつきづらい年式が古い車や過走行車に、さらに「修復歴あり」というマイナスポイントが増えると、再販はより厳しいものになります。

修復歴車を所有していて不要になった場合は、中古車買取で査定を受けると同時に値がつかないことを想定して、廃車買取でも見積もりをとっておくことをおすすめします。

廃車買取を専門としている業者では、修復歴のある車も部品ごとの再販ルートや、修復歴のある車でも再販できる海外輸出ルートを保有しているため、買取ができる仕組みとなっています。修復歴車であっても、引取を断ることはありません。中古車として値が付かないため修復歴車の売却を断られたという方は、一度廃車買取業者に相談してみましょう。

まとめ

修復歴車についてのリスクを承知のうえで、安さのためにそれを選ぶのであれば問題はありません。しかし、もともと修復歴と思わずに購入した車に、実は修復歴があったというのは何としても避けたいところです。中古車を買う前はしっかりと実車を見ること、販売員に確認をすること、できれば試乗しておくことをオススメします。

今回ご紹介した修復歴があるかどうかのチェック箇所は特に車に詳しくなくても、見分けやすい箇所ですので、中古車を購入する際には必ずチェックしておきましょう。また、同じ車種の車を見比べてみると、分かりやすいです。大型中古車販売店では同じ車種の車が置いてあることが多いため、購入を決める前の段階で念のため見比べてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました