廃車買取と一括査定はどちらがお得?査定金額が高いのは

はじめての方へ

車を売却する時、車買取業者の見積もりを取るために、一括査定を利用してみようと思う方も少なくはないでしょう。廃車買取と一括査定はどちらがお得なのか?車買取時の査定金額が高いのはどちらになるのでしょうか。車の売却が初めての方や、一括査定とはどのようなサービスなのか知らない、という方のために、一括査定の流れやサービスの内容について、まずは詳しくご紹介します。

廃車する車も高価買取って本当?
  • 廃車予定で古い車も売れるの?
  • 10万キロの走行も高く売れるの?
  • 車検証がなくても廃車は出来る?
  • レッカー費用が無料って本当?

どんな車でも高価買取しております!

お客様の問題はすべて解決!!

お電話で廃車をご依頼されるお客様は車検証をお手元に置いて、お電話いただけると詳細な買取金額をご提示できますので、ご準備ください。

一括査定ってどんなサービス?

まず、車買取のための一括査定とはどのようなサービスなのか詳しくご紹介します。一括査定とは、売却予定の車の一括査定を申し込むと、一括査定サイトを運営している会社から、提携している車買取業者へ車の情報が送られます。その車両の情報は同時に複数の車買取業者へ送信をされていますので、車の買取を希望する車買取業者から申し込みをした人へ、車の概算額の連絡や、現車の査定をする場合の日程調整の連絡、商談の連絡が入ります。

一括査定は車に詳しくない人に優しいサービス

車を売却するとなると、車買取業者はどこにあるのか、どんな業者を選ぶべきかなど自分で調べることが多く、手間がかかります。しかし一括査定なら、依頼者は自宅でウェブサイトに登録すれば、あとは車買取業者からの連絡を待つことになります。また、複数の車買取業者で見積もりを取ることが出来るため、相見積をとりやすく、査定額の交渉の幅も自ずと広がることから買取額をアップしやすいのです。車に詳しくない方、家族の代理で車を廃車する方など、車のことを知らないまま査定を依頼すると買取金額が高いのか低いのかもわからないまま手放してしまうことも。そんな、車に詳しくないという方にも優しいサービスが一括査定なのです。

一括査定の困ったポイント

一括査定は、依頼者に優しいサービスではあるものの、困ったポイントもあります。それは、一括査定運営サイトへ車両情報と依頼者情報を送付した後、車買取業者との査定の日程調整や、売却時の商談などやり取りはすべて個人で行わなくてはいけないことです。複数の業者と同時に査定の日程調整を行うことは、スケジュールを組む依頼者側がしなくてはいけないことや、もし買取業者を決めたとしても別の業者からの連絡は続くため、負担と感じる方も多いのです。
また、元々インターネットから気軽に問い合わせが出来ることから、電話など直接のやりとりが苦手な方が見積もりを取るために利用されていることも多く、申し込みをすると苦手な電話連絡ばかり沢山きて着信にウンザリするということもあるようです。

一括査定はサービス内容をしっかり確認

一括査定申し込み後の、電話対応へのストレスを感じてしまったり、業者との対応に疲れてしまって、せっかく一括査定を申し込みしたものの、査定のために訪問した買取業者の一社目に決めてしまったという方も少なくないようです。一括査定を利用するなら、まずはサービス内容を確認し、どのくらいの業者から連絡が来るのか、連絡のやり取りは電話対応しかできないのか等、気になるポイントを確認してから申し込みをするようにしましょう。例えば、地域によっては業者数が限られていたり、一括査定サイトによっては電話がかかってくるのは概算金額の上位業者のみに限っていることもあります。また、電話対応が勤務中対応できないという方にはメールやLINEで対応を行っている一括査定サイトや買取業者も。時間と気持ちに余裕を持って対応出来ることが、一括査定の良いところを活かすためにも必要となっています。

廃車の売却に一括査定は有効なのか

一括査定のサービスに詳しくなったところで、廃車の売却に一括査定サイトを有効活用できるのかについてお話したいと思います。一括査定に登録されている車買取業者の中には、もちろん廃車を買取していて活かすことが出来る業者も登録されていますが、やはり多くを占めているのは中古車買取業者です。そして、車を車として再販することを目的としている中古車買取業者にとっては、廃車予定の車へ良い査定額を付けることは難しくなっています。

一括査定サイトで廃車予定の車を入力すると

一括査定に申し込みをしたが、あまり連絡がこない。それは入力された車の内容から買取を付けることが難しいからかもしれません。一括査定サイトから売却予定の車の情報を得た車買取業者は、その車が再販する時に売却することが出来るのかによって概算額を出しています。一般的に中古車販売では年式が10年を越えている車や、10万キロ以上を走行している多走行車は販売時の価格がグッと下がり販売が難しいとされています。一括査定の運営会社から、車買取業者は車の売却をしている個人への連絡手段を得るために情報に対して費用を支払っています。また、さらに査定をするために自宅へ訪問するための費用もかかります。費用と買取金額を差し引いた売却時の価格を考えているのです。そのため、廃車の内容によっては一括査定を申し込んでも買取業者からの連絡が少なくなってしまいます。

廃車予定なら一括査定を有効活用しよう

実は、一括査定サイトの中には概算額だけ初めに確認することが出来るというウェブサイトもあります。廃車予定があるけど車のことは詳しくないという方は、実は人気の車を売り逃しているかもしれません。そんな時、まずは相場を知りたいと思いますよね。一括査定サイトは車の情報を沢山得ているため、概算を確認することが出来たり、現在の買取相場を教えてくれるというところもあります。ファミリーカーとしてロングバンに乗っていたが年式が古いし買取もつかないだろうと思っていたら、相場を確認したら人気の車両だった!ということがあるかもしれません。ぜひ活用してみましょう。

廃車買取と一括査定、査定額が高いのは

廃車を買取業者へ売却することを考えるなら、査定額が高いのは廃車買取業者への査定と一括査定どちらになるのでしょうか。

廃車を一括査定へ申し込み

廃車する車を一括査定に出してみても、見積もりの依頼が驚くほど沢山くるということは期待できません。特に低年式車や多走行車など中古車としての再販には向いていない車になると、ほとんど買取がつかないと言われてしまうことも少なくないのです。そして、廃車買取の専門業者は一括査定の登録業者にあまり見当たりません。それは、中古車として再販をする販路よりも、廃車解体後のリサイクルパーツや、部品の海外への輸出販売などの販路をメインに利益をあげることを得意としている廃車買取専門業者にとって求めている車は、一括査定へ申し込みされることが少ないためです。一括査定に登録されている多くの中古車買取販売の専門業者は、廃車を再販する販路や部品をリサイクルし販売するルートを持っていない業者のため、廃車予定の車の買取を行うことができたとしても買取額を高くつけるということは難しいでしょう。

廃車買取なら専門業者へ直接見積もりを依頼

廃車の買取先を探すなら、専門業者への直接の見積もりが最も良い査定額を出すコツです。廃車買取専門の業者は、廃車といっても車をすべて細かく解体し、金属として再利用だけを行っているわけではありません。まだまだ利用価値のある部品はそのままリサイクルパーツとして、整備や不良個所の保全や補填を行いリビルトパーツとして、また機械オイルなども取り出して再利用できる状態にして再販を行って利益を得ることが出来ています。これは、廃車買取を専門に行っている業者ならではの販路があるから出来ることで、そのため廃車するしかないといわれた多走行車や低年式車も買取をつけることが出来ているのです。一括査定を行っても、買取額を高くつけることが出来る廃車買取業者から連絡が来るとは限りません。廃車買取なら、専門業者へ直接見積もりをとってみることをおすすめします。

まとめ

廃車買取を考えている車なら、一括査定を有効活用しながら、廃車買取専門の業者への見積もりの依頼が最もおすすめです。カーネクストは、どんな車も0円以上の買取を保証している廃車買取専門業者です。見積もり費用もすべて無料ですので、ぜひお気軽に査定のお申込みをしてみてください

動かない車でもパーツ売り

エンジンがまったく動かない車でも買取はできるのか?とご質問をいただきます。他社だと買取どころか、処分費用を請求されます。確かにエンジンの状態が買取金額を大きく左右します。ただし、カーネクストですと自社工場で車を解体することができます。
ですので、使えるパーツだけを選別し、販売することができます。

ダイレクト販売で需要に的確

全国に約1,000社を超える提携業者がございます。カーネクストなら業界内で需要のない車でも必要とする場所に車を卸すことができます。流通の多かった車や日本国内であまり乗られていない車などの価値を引き出し、お客様に買取金額として全力で還元してまいります!

ワールドワイドに販売

15万キロ超えの車や15年前の車など、日本で現役を終えた車は海外でまだ活躍できます。日本車は海外でも高い評価を受けており、頑丈で安全性の高さが評判です。ただ国外で販売できるのはすべての業者が行えるわけではございません。海外に販路をもっているカーネクストだからこそ車に価値を見いだすことができます。

  • 査定・ご契約
  • お引取り
  • 書類ご準備
  • お振込み

申し込みから、振込みまでお手間は取らせません。査定は電話のみで完了!必要な書類もこちらからご案内致しますので、揃えていただくだけ!!あとはこちらがすべて代行致します。

廃車に関することをお客様のお住まいの地域に分けて、お住まいの地域の運輸局や軽自動車協会の情報も併せて掲載しております。市区町村に絞ったページも紹介しておりますので、ご参考までに下記リンクからご覧下さい。

北海道・東北地方
四国地方